プログラマー求人 > 未経験からの転職 > プログラマへ未経験から転職

未経験からプログラマを目指す方へ。
元プログラマーが書く、未経験からプログラマになる時に知っておきたいこと。志望動機などに関しても。

未経験からのプログラマー 就職
⇒ 未経験者歓迎、プログラマー求人が見つかる人気のサイトをランキングで

未経験者歓迎、応募可の求人案件が多く掲載されている求人、転職サイトの紹介も。


プログラマへ未経験から転職

プログラマーになりたい
28歳だけどプログラムを組む仕事がしたい!29歳で未経験だけど雇ってくれるところあるかな?

未経験からプログラマーを目指す場合、実際のところ30歳くらいまでは、未経験でも採用してくれるところはあります。
知り合いは28歳で未経験から転職を決めています。
もちろん、応募者が本気でプログラマーになりたいという熱意、志望動機、そしてベンダー資格などを取得しているとさらに採用される可能性は高まると思います。

求人応募の際に、本気の姿勢を見せるということですね。

また、プログラミングスクールに通って、アルゴリズムの基本や、C言語、VB、C++、JAVAなどの基本を学ぶということもいいと思います。
プログラムを書くというのは、作る仕事をするということ。
モジュールを書いていると、なかなか全体像が分からないですが、そこはSEさんから説明を受けたりして全体像を想像してみましょう。
どんなに小さなモジュールでも大事な一部分だということが理解できます。

制御系の仕事をしたいのであれば、基本はC言語です。
基本を抑えるのであれば、スクールに通わずとも、参考書を買って、自宅のパソコンで勉強するので十分かもしれません。
求人を調べていくと、応募に際し年齢制限は30歳以下、といったところが多いようです。

プログラマーに未経験から転職に成功したとしても、最初は単体テストからスタートするかも知れません。
テストも大切な仕事ですし、他人が読みやすいプログラムを書くのがいかに大切かということも理解できると思います。
トレースして、デバッグをする仕事もあるかもしれません。

求人サイトを見てみると、未経験者歓迎、未経験者応募可、といった求人も多く見ることができます。
SEを目指したいのであれば、できるだけ教育してくれそうな企業の求人に応募をしたいですね。

未経験者を採用して、教育してくれる会社もたくさんありますから、面接などで質問をしてみるといいかも知れません。

色々な求人サイトをチェックすることが必要といえそうですね。

また、履歴書、職務経歴書をこれから作成する、もしくは自分で作ったけれど見やすいように作り直したい、という方はこちらも参考にしてみてください。

⇒ 履歴書・職務経歴書

⇒ プログラマー 求人・派遣が見つかる人気のサイト
プログラマー派遣 求人 人気サイト

次の記事 ⇒ プログラマーを目指すスクール、専門学校

この記事のカテゴリーは「未経験からの転職」です。
未経験からのプログラマー転職。未経験者、異業種からの転職、就職を目指す場合には、言語を勉強しておくといいかも知れませんん。ベンダー資格を取得しておくと、さらに採用の可能性は高まりますね。未経験者歓迎の求人に積極的に応募をしてきましょう。
関連記事

プログラマへ未経験から転職

未経験からプログラマーになりたい!28歳だけど、29歳だけど未経験者を採用してくれる会社はあるかな?実際、30歳くらいまでは未経験応募可の求人を見つけることができます。SOHOの人に雇ってもらって実践を積むという方法も。

更新履歴

この記事のカテゴリーは「プログラマー募集・求人が見つかるサイト」です。2008年07月11日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「未経験 プログラマ 求人」です。2008年04月19日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「言語」です。2008年04月14日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「プログラマの仕事」です。2008年04月13日に更新しました。

カテゴリー
当サイトについて

このページはプログラマへ未経験から転職について掲載しています。